2007年04月23日

お守りネコ

愛しの黒猫レインが行方不明になって50時間以上過ぎた。
今朝100枚ぐらい「迷子ネコチラシ」を貼ってきたのだが雨じゃ。
また夜明けから「レインの朝食時間帯」ぐらいに捜索に行こうと想ってる。
しかしそれまでが寝るに眠れずやるコトもない。
だからぜんぜん関係のないコトを書いてみる。

あの。
テレビのニュースで車の事故の映像が流れる時がある。
そんで数秒ほど「クラッシュした車体」が映る。
オレは統計をとってるわけじゃないんだけど
そのクラッシュ車体のミラーや鍵のところに
「交通安全祈願のお守り」などがじゃらじゃらぶら下がってるコトが多いように感じる。

オレは神社などで売られているその類いのお守りに
「霊的なチカラ」はほっとんどないと考えている。
ただそのお守りが「視界にちらちら」していると
潜在的に例えば「安全運転を心掛ける意識」が芽生える効果はあるのかなと。

あの。
免許の更新とかに行くと「安全運転冊子」とかもらえるじゃん。
あれさ。
多分さ。
ほっとんど誰も隅々まで読んでないと想うよ。
読んだとしてもさ。
「そうか。今日から制限速度を守りきちんと安全運転だな」とか想うヤツは
ひじょーに少数じゃないのかな。

つまり。あの「安全運転冊子」は意味ねーのじゃないかと。
印刷代がすげー無駄じゃんかとカオルは想うのだが。

オレは特に役所関係にはこういう「本末転倒」がとっても多いと感じる。
どうせなら陸運局もシャレ利かせてさ。
「政府公認 安全運転のお守り」とか配ればいいのにな。
そっちのが原価安いしお守りって捨てにくいしさ。
そうなのよ。
運転免許センターなんかの帰り道に沢山「冊子」捨ててあるよ。
最寄り駅のゴミ箱とかさ。

r12.jpg

ん?
雨がふってきやがった。

オレは。
「絶対にレインが帰ってくるお守り」だったら
相当高額でも買うだろうし信者にだってなるぞ。
いや。
「信者」はダメだな。
それは。
レインが嫌がるだろう。

オレたちに必要なのは「神」じゃなくて
安全な陽当たりのいい部屋だからな。

セーフティブランケット




posted by カオル at 04:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
いつも楽しみに拝見させてもらってます。
びっくりしました。レイン。

先日、友人の猫が家を飛び出し、10日後に向かいのビルで泣いているのを保護。という例もあります。
近所にビル等があればそこも探してあげて下さい。
大阪からですが、一日も早くレインが帰って来ることを祈ってます。
Posted by nojix at 2007年04月23日 10:59
レイン家出娘め 飯は食ったのか?非常に心配だ他の人間にはなつかないなら尚更だ。俺としてはカオルも心配だ…歯を抜かれたのがよっぽど嫌だったのかな…?

外猫の場合こんなに、心配しなくてすむのだが……
Posted by Z at 2007年04月23日 11:49
レイン、無事で元気に帰ってくることを願ってます。 カオルさんも、ちょっと心配だけど。雨、今日は降らないといいね。
Posted by Rinako at 2007年04月23日 13:07
レインとお揃いの首の鈴、振り回しながら捜索してみては?声より音に敏感だったりもするし。心配だよね…早く見つかるといーねー、きっと見つかる。こんなことしか言えなくてごめん。
Posted by ちょろ at 2007年04月23日 13:53
昔聞いたことがあるのですが…

”まつとしきかば いまかへりこむ”(在原業平の短歌の下の句)と書いた紙の上に、猫が使っていた食器を伏せて置いておくと猫が帰ってくる

…というおまじないがあります。

ただ待っているのがお辛いなら、お試しになるのもいいかもしれません。

レインちゃん、早く見つかりますように。
Posted by リトルフット at 2007年04月23日 17:04
いま起きた。
レイン捜索はじめてから睡眠が変拍子だ。
朝方黒猫を見かけてどきりとした。
でも首輪してたから違うかな。
レインより太っていたカンジだし。
レインはそう簡単に首輪させないと想うんだけど。
呼んでも逃げちゃた。

今夜で丸3日か。
Posted by カオル詩人 at 2007年04月23日 17:38
レインも心配。カオルさんも心配。
身体壊さないように気をつけて。
Posted by y' at 2007年04月23日 20:51
私もレインちゃんも心配だけど、とってもカオルさんが心配です。きっと大丈夫☆きっと帰ってきます‥‥。カオルさんの想いはレインちゃんに届くと思います。
Posted by さくら at 2007年04月24日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。